私の仕事

こんにちはakioです。

私が主に製作している物はサウナ関連品、水景装置、神社仏閣の3種類になります。

 

①サウナ関連機器

サウナなんて木で出来てるじゃんとお思いでしょうが結構金属使ってます。簡単に紹介するとまずベンチ。木で出来ていると見せかけて中身はステンレス製の物も多いです。

f:id:akio8940:20230616124209j:image

こんな感じで骨組みはステンレス製です。そして現場にも行きます。

f:id:akio8940:20230616124613j:image

出来てくるとこんな感じです。

 

これ以外にも

f:id:akio8940:20230618112849j:image

防熱板という物。ストーブと天井の間に必ずあります。形も色々でロウリュウ用の配管が付いている物もあります。他にもストーブやら石受け架台やら色々ありますが、又今度。

 

 

②水景装置

水景装置は簡単に言うと噴水みたいな物です。

結構大きい物も製作していますが、今回の写真は吸込み金物です。

f:id:akio8940:20230616181423j:imagef:id:akio8940:20230616182010j:image  f:id:akio8940:20230617083143j:imagef:id:akio8940:20230617083217j:image

色々なカタチがあります。

 

③神社仏閣関係

古い物でも金属使ってます。なるべく元の物を再利用するのが基本みたいで修復がメインですが、どうしても使えない場合のみ作り直します。

f:id:akio8940:20230617173306j:image

風鐸の釣り金物です。

f:id:akio8940:20230618102342j:image

柱に取り付ける金物。現物より長く作ってます。改良もあります。

f:id:akio8940:20230618103659j:image

かんぬきの補修です。

 

 

今回は簡単な紹介です。

次回からはより詳しくピックアップしていきたいと思います。